3学期

音楽会

2月江戸川文化センターでお父さんお母さんやご親戚があつまって音楽を楽しみます。年少年中は楽器と歌、年長は和太鼓とうたを発表します。「年長に慣れば和太鼓が叩ける」と子どもたちはあこがれを持って年長になっています。少しずつ音楽に触れ、親しみを持ちながら進めていきます。クラス全員気持ちをそろえていどみます。是非聞いてみてください。

幼児JP(ジャンプパーティー)

4月になるとみんな1つづつ大きくなります。1つジャンプするお礼を全園児でやります。“がんばったね”の気持ちを込めて先生たちがカレーを作ります。食事の用意は年長が主体となってやっていきます。晴れていれば園庭に全部の椅子、机を出して、各クラス、各学年が入り混じっての会。1年間クラス・学年は違えども楽しかったこと、頑張ったことさみしかったこと、悔しかったこと、嬉しかったことなどを共に乗り越えてきた仲間同士色んな話をしながら最後の会食です。

年長JP(ジャンプパーティー)

竹にフシがあるように子どもたちにも大きくなって行く過程にも“節”が必要です。4月には小学校へとジャンプする子どもたちへお祝いの意味を込めてお父さんお母さん、先生方と園生活を振り返りパーティーを行います。子どもたちの成長を改めて感じ、自信をつけて次につなげて大きく羽ばたいてほしいと願いを込めています。

卒園式

園での最後のセレモニー。園長先生から卒園証書を受け取ります。その中には子どもたちが過ごした園での成長がぎっしり詰まっています。子どもたちの呼びかけや歌声、いろんな思いがこみ上げてきます。未来を担う子どもたちが大きく大きく育っていきますように。

お問い合わせ

各種お問い合わせはこちら

more